本書の内容
「3か月でマスターするピアノ」講師・本田聖嗣さん推薦!
2024年10月から12月にかけてNHK Eテレで放送された「3か月でマスターするピアノ」はテキストの売れ行きも好調(10刷22万部)で、注目の番組となった。著者はそこに生徒として出演。ショパンの「革命」を見事にマスター。最初は躊躇したものの、これも「大人の学びなおし」と、その経緯を描きながら、ピアノの練習法や楽譜の読み方など、ポイントになることを書き記す。そして、自身60代になっての挑戦に底知れぬ手ごたえを感じていた。還暦過ぎても成長できる!と、さらなる課題曲を見つけ、いまも日々ピアノに向かっている。
目 次
Part1 60代でピアノに再会
Part2 大人のピアノレッスン
Part3 ピアノで自分が変われる
Part4 朗読とピアノの意外な関係
Part5 学びなおしで豊かになる
著者プロフィール
寺田理恵子
元フジテレビアナウンサー。「心とからだ磨きの朗読」主宰。
1961年、東京都に生まれる。聖心女子大学文学部を卒業。武蔵野大学人間関係学部を卒業。フジテレビ時代は「オレたちひょうきん族」などに出演し人気を博す。1989年、結婚を機に退社してフリーに。1998年に離婚、2000年に再婚し専業主婦として生活。50代に入ると父の死、母の認知症、夫の急逝が重なり、心身がボロボロに。「音読トレーニング」によって復活。現在、朗読教室・アナウンススクールの講師を務めるかたわら、認知症サポーターとして講演活動をおこなっている。2024年10月~12月、NHKEテレ「3か月でマスターするピアノ」に生徒として出演。ショパンの『革命』に挑戦して話題に。
著書には『「毎日音読」で人生を変える』『60代、ひとりで前向きに生きる』『四季を感じる毎朝音読』『日々の名作音読で人生の深みを知る』『3分間の音読セラピー』(以上、さくら舎)がある。



担当より一言