BOOKS INFORMATION 書籍案内

趣味・実用

たった10秒!子ども筋トレで能力アップ!

わが子がたちまち限界突破!

高林孝光:著

定 価:1650円

発売日:2022年8月4日

頁 数:160ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-354-8

本書の内容

わが子が1等賞に!「できない」を「できる」に変える!

「ウチの子、ボールをまっすぐ前に投げられないけど、どうして?」「もう少し速く走れたら……」「ウチの子はしゃがむと後ろに転んじゃって、体育座りができないみたい」「わたしに似て、運動神経が悪いかも」そんなふうにわが子の運動能力に悩む親たちに贈る、子どものための筋トレ本。
筋トレといっても、体を〝ムキムキ″にするのではなく、〝眠っている筋肉に刺激を与え、目ざめさせる″というもの。ふだん無意識に動かしている体を意識して正しく動かすだけで、たちまち運動能力はアップする。筋肉を目ざめさせるのに必要なのは、たったの10秒。運動会の種目の待ち時間、試合の直前、体力テストの直前などにパパッとできるカンタンな子ども筋トレで、すぐに成果を挙げる!

 

目 次

序章 たったの10秒で体は変わる!
第1章 ″前屈ベターッ″で限界突破!
第2章 足がたちまち速くなる!
第3章 投げる・跳ぶが超アップ!

著者プロフィール

高林孝光

(たかばやし・たかみつ)

1978年、東京に生まれる。鍼灸師、柔道整復師。アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長。治療家として延べ10万人以上を施術。バレーボールのJOCジュニアオリンピックカップ東京代表トレーナー、車椅子ソフトボール日本代表のチーフトレーナーを務めるなど、悩みを抱えるアスリートたちを治療。「スポーツ障害で夢をあきらめさせない!」をモットーに、多くのアスリートを再生させている。また、「子どもへの筋トレ指導」は25年間継続している。

日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の〝いま話題の肩こり特集″で全国の6人の治療家の1人に選ばれる。テレビ東京系列の「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」にアスリートのケガに詳しい専門家として解説するなど、メディア出演多数。

著書には『腱鞘炎は自分で治せる』(マキノ出版)、『五十肩はこう治す!』(自由国民社)などがある。

 

担当より一言

「たったの10秒」と聞くと話を盛っているように思えますが、自分も実際にやってみると本当に10秒で指や腕が伸びたり、体が柔らかくなったりするのでびっくりです。運動会や試合前のルーティンとして、おまじないのようにやってみてもいいかもしれません。