BOOKS INFORMATION 書籍案内

健康・医学

発酵発芽玄米 三カ月の奇跡

渡辺茂:著

定 価:1760円

発売日:2022年1月12日

頁 数:248ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-326-5

本書の内容

玄米を主食にするだけで勝手に健康になる!

「発酵発芽玄米」を食べると三カ月でカラダが変わる。私財1億円超を費やし、さまざまな健康法を試し「超・健康人間」である薬剤師の著者が、健康の決め手と断言する「玄米」と、さらに栄養価の高い「発酵発芽玄米」の素晴らしさを伝える健康指南書。
「玄米」の効果は、①母乳に匹敵するほど栄養価が高く、白米の9倍、②玄米に含まれる食物繊維が善玉菌のエサになるため、腸内環境が整う、③食物繊維には有害物質を吸着させて、便として排出する作用があるため、デトックスに有効、などなど。
「発酵発芽玄米」とは、文字通り、玄米を発酵・発芽させたもので、玄米より栄養価の吸収がよく、発酵により玄米菌が発生するため、玄米よりさらに栄養価が高い。
アメリカ政府も40年以上前に主食とすることを推奨している「玄米」は、健康のためのスーパーフード!

目 次

第1章 薬剤師なのに不健康だった私が「玄米食」で健康になるまで
第2章 私たちの身体は“食”汚染されている?
第3章 「腸」の環境が健康のキーポイント
第4章 世界が認めた! もっとも健康的なのは日本古来の食事
第5章 主食を玄米にするだけで腸内環境が整う!
第6章 1億円かけて検証した本当に効果のある健康法

著者プロフィール

渡辺茂

(わたなべ・しげる)
1961年、熊本県に生まれる。熊本大学大学院薬学研究科卒業。あまてらす株式会社代表取締役。薬剤師、生活習慣病予防指導士、一般財団法人WIK-Japan理事、ホリスティック医学協会員。
大学院卒業後、アステラス製薬(旧山之内製薬)に勤務。医療用医薬品や予防医学関連事業(健康食品事業)に従事し、日・米・欧における医療業界でのビジネスを経験する。厚生労働省関連財団の医療経済研究機構にて、世界各国の医療行政等に関する調査研究を行ったのちに独立。
2008年5月、あまてらす株式会社を設立。穀物・菜食・発酵など日本古来の食事をベースに、デトックス(解毒)、香り、音、光など、目に見えないエネルギー等にも着目した最先端のエネルギー医学を融合させて、結果の出る根本医療の実践方法を指導。創業以来、12年間で延べ1万人以上にアドバイスし、健康へ導く真の健康案内人として活動中。
健康追求のために、サプリメントからグッズまで自分自身でありとあらゆる方法を試し、プライベートでの投資額は1億円を超える「超・健康人間」。

担当より一言

玄米が体にいいことは知っているけれど、積極的に玄米を食べている人はそれほど多くはないでしょう。1つには調理時間がかかること、もう一つは具体的にどう体にいいかイマイチよくわからないからではないでしょうか。この本では、玄米が体にもたらす素晴らしい効能をしっかり説明しており、玄米食へのモチベーションを大きくアップすること間違いなし! さらに玄米の発展バージョンである「発酵発芽玄米」の素晴らしさと作り方に触れています。「発酵発芽玄米」の美味しさは、はっきりいってクセになります!