BOOKS INFORMATION 書籍案内

文芸・一般

折れない心をつくるいい言葉

モタさんのワンポイントアドバイス

斎藤茂太:著
柏耕一:編

定 価:1650円

発売日:2022年1月12日

頁 数:220ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-328-9

本書の内容

ニッコリ笑って口にしてみよう「今日はいい日になるぞ」

明晰な頭脳とやわらかい発想で人生を楽天的に、上機嫌に生きる名人、それがモタさんこと精神科医の斎藤茂太先生です。古今東西世界の名言に、心の名医・モタさんのワンポイントアドバイスを組み合わせた、「心によく効くいい言葉」95選! 名言と、日々の暮らしの中から生まれる明るく元気が出るモタさん流アドバイスで、一粒で二度おいしい。味わい深い言葉の数々は、ときにやさしく包み、ときに奮い立たせ、心に響きます。

目 次

第1章 心に火を点ける言葉――逃げる前に跳べ!
第2章 気持ちの切り替えができる言葉――次はうまくやろう
第3章 不運を幸運に変える言葉――逆風が吹けば反発心が燃え上がる
第4章 明日の希望につながる言葉――苦労の中に喜びがひそんでいる
第5章 しんどいときに読む言葉――モットーは「ほどほど」
第6章 人間関係が楽になる言葉――人を好きになれば人から好かれる

著者プロフィール

斎藤茂太

(さいとう・しげた)
1916年、東京に生まれる。精神科医、エッセイスト。歌人・斎藤茂吉の長男。作家・北杜夫の兄。父の跡を継いで東京・府中の斎藤病院院長を務めるかたわら、テレビ出演や講演、作家活動を活発に行う。人間味あふれる話し方、卓越した人柄で多くの人を魅了し、「モタさん」の愛称で親しまれた。著書には『いい言葉はいい人生をつくる』(成美文庫)ほかベストセラー多数。2006年逝去。

柏耕一

(かしわ・こういち)
1946年に生まれる。出版社勤務を経てライターに。フリー編集者としても30年近くにわたり斎藤茂太氏の著作にたずさわり20冊以上を担当する。自身の著書には、ベストセラーになった『交通誘導員ヨレヨレ日記』(三五館シンシャ)、『武器としての言葉の力』(三笠書房)、『岡本太郎 爆発する言葉』『十四歳からのソコソコ武士道』(以上、さくら舎)などがある。

担当より一言

疲れたとき、心がダウンなとき、折に触れて読みたい言葉がいろいろあります。
「すべてがあなたにとって向かい風のように見えるとき、思い出してほしい。飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだ」(ヘンリー・フォード)
「向かい風があると効率的に揚力を得られるからだ。人生でも同じことが言えよう。逆風が吹けば反発心が燃え上がる。『なにくそ』が肝心だ」(斎藤茂太)
そうですね、ホントに!