BOOKS INFORMATION 書籍案内

趣味・実用

愛ネコにやっては いけない88の常識

南部美香:著

2刷

定 価:1650円

発売日:2021年12月9日

頁 数:256ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-322-7

本書の内容

驚き!意外!猫とつきあう際のNG項目!

猫専門医として25年間猫と向き合ってきた獣医師が、猫を飼うにあたりやってはいけないことを厳選! 猫の体のこと、排泄、エサ、病気、居住環境、避妊手術など実用的なことから、猫とともに人生を歩む心がまえまで88の項目にまとめ、自身の経験から伝えます。

さまざまな知恵や道具が氾濫するいま、あれもこれもと思うと、どんどんやることや物が増えて抱えきれなくなってしまう……「やってはいけないこと」を知ることで、本当に猫にとって必要なことを判断できるようになる!

目 次

◆猫の爪を切ってはいけません

◆便秘で薬に頼ってはいけません

◆猫にしつけは無用無駄です

◆ドライキャットフードだけを毎日食べるのはいけません

◆猫は自由に水を飲めると思ってはいけません

◆猫の嘔吐に慣れてはいけません

◆猫を飼っている獣医さんを選びましょう

◆慢性腎臓病であってもタンパク質を制限してはいけません

◆高い湿度は猫にもよくありません

◆ループカーペットは危険です

◆猫の未来を殺してはいけません 

ほか

著者プロフィール

南部美香

(なんぶ・みか)
1962年、東京に生まれる。獣医師。北里大学獣医学部卒業。厚生省(現厚生労働省)厚生技官を経て、千葉県岩井町(現南房総市)で動物病院を開業。94年米国カリフォルニア州アーバイン(当時。現在は移転)のネコ専門病院「T.H.E. CAT HOSPITAL」でネコに特化した医療を学ぶ。帰国後、東京・千駄ヶ谷にネコの専門病院「キャットホスピタル」を開業する。
著書には『ネコの真実』(中日新聞社)、『ネコともっと楽しく暮らす本』(三笠書房)、『愛するネコとの暮らし方』(講談社)、『痛快!ねこ学』(集英社インターナショナル)、『0才から2才のネコの育て方』(高橋書店)、『ネコが長生きする処方箋――専門医が教える本当の健康と幸せ』(東京新聞)などがある。

担当より一言

単に「これがいい」「これはダメ」という情報ではなく、なぜそれがいいのか、なぜそれはダメなのかを考えるための知識が盛りだくさんです。変な情報に惑わされないために、必読の1冊です。