BOOKS INFORMATION 書籍案内

社会・政治

鳴動! 政権政局の舞台裏

角栄・二階・菅・安倍の闘い

大下英治:著

定 価:1980円

発売日:2021年10月14日

頁 数:416ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-316-6

本書の内容

緊急書き下ろし! 次は誰だ!さまざまな思惑!水面下の権力闘争!

コロナ禍で先行きがはっきりしない中で、政界は人事と選挙で揺れ動いている。要は「次は誰がやるのか」であり、「次は俺だ」の権力闘争である。8月に入って、なぜか、安倍元首相が「新薬で病気が完治した」と自ら言いだした。
田中角栄の流れを組む「党人派」の二階、菅のグループ、安倍、麻生の元首相のグループなど、夜な夜な秘密会談・会食のオンパレード。ときにはバラす高等戦術もある。
著者は数多くの政府関係者、国会関係者、党の要人に徹底取材、菅政権の成立から岸田政権の誕生までを書き下ろしている。

目 次

第1章◎本音を読む
第2章◎秘密会談
第3章◎最後の田中派
第4章◎角栄、二階、菅の流れ
第5章◎田中角栄は死なず
第6章◎難題解決内閣
第7章◎野心的党体制
第8章◎ワクチンと憲法
第9章◎汗をかく人かかない人
第10章◎長年の懸案
第11章◎手強い政敵
第12章◎さまざまな思惑 

著者プロフィール

大下英治

(おおした・えいじ)
1944年、広島県に生まれる。広島大学文学部を卒業。「週刊文春」記者をへて、作家として政財官界から芸能界、裏社会まで幅広いジャンルで旺盛な創作活動をつづけている。
著書には『十三人のユダ 三越・男たちの野望と崩壊』(新潮文庫)、『実録 田中角栄と鉄の軍団』シリーズ(全三巻、講談社+α文庫)、『昭和闇の支配者』シリーズ(全六巻、だいわ文庫)『孫正義に学ぶ知恵』(東洋出版)、『落ちこぼれでも成功できる ニトリの経営戦記』(徳間書店)、『逆襲弁護士 河合弘之』『専横のカリスマ 渡邉恒雄』『激闘!闇の帝王 安藤昇』『永田町知謀戦』(1・2・3・4)『百円の男 ダイソー矢野博丈』『日本のドン 血と弾丸の抗争』『スルガ銀行かぼちゃの馬車事件』『政権奪取秘史』『安藤昇 俠気と弾丸の全生涯』(以上、さくら舎)などがある。

担当より一言

政界の常識は「一寸先は闇」。この一年の永田町は文字通り、この一言に尽きます。誰が菅政権と岸田政権を予測したことでしょうか。本書は著者が数多くの政治家に直接にインタビューして書き下ろしているので、臨場感溢れる一冊となっています。