BOOKS INFORMATION 書籍案内

文芸・一般

「毎日音読」で 人生を変える

活力が出る・若くなる・美しくなる

寺田理恵子:著

5刷

定 価:1650円

発売日:2021年9月7日

頁 数:184ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-309-8

本書の内容

寺田式音読は若さと元気のもと! 生島ヒロシさん推薦!

「オレたちひょうきん族」などで人気を博した元フジテレビアナウンサーが還暦を迎えたとYahooニュースなどで紹介された。その寺田理恵子が50代で見事に復活! それを支えたのが「音読」だった! 2000年からは仕事を離れ専業主婦として生活していたが、父の死、母の認知症に夫の急逝が重なり、心身がボロボロに。そんなどん底時代に、生島ヒロシさんに声をかけてもらう。14年もブランクがあるのに……「大丈夫、できるよ」と生島さんに背中を押され、ラジオ番組に出演が決まる。その日から「音読」トレーニングをはじめ、成果は歴然。そうした体験をもとに、いまでは朗読教室を主宰。本書は、音読にあたってのセルフカウンセリングから、声をよくするレッスン、滑舌がよくなるレッスンもカバー、「風立ちぬ」「夢十夜」「心の飛沫」「だしの取り方」などなど、著者厳選の音読テキストを掲載。

目 次

第1章 音読はいいことだらけ!

    ・悩みを解決する「音読力」

第2章 簡単! 寺田式音読レッスン

    ・声をよくするレッスン

    ・声量をキープするレッスン

    ・なめらかに読めるようになるレッスン

第3章 たのしく「毎日音読」!

    「風立ちぬ」「夢十夜」「心の飛沫」

    「だしの取り方」「人生論ノート」……

著者プロフィール

寺田理恵子

元フジテレビアナウンサー。「心とからだ磨きの朗読」主宰。
東京都に生まれる。聖心女子大学文学部を卒業。武蔵野大学人間関係学部を卒業。フジテレビ時代は「オレたちひょうきん族」などバラエティ番組に出演し、人気を博す。その後、フリーになり、2000年からは専業主婦として生活していたが、50代に入ると父の死、母の認知症、夫の急逝が重なり、心身がボロボロに。そのときから「音読トレーニング」をはじめ、見事に復活。。現在、朗読教室・アナウンススクールの講師を務めるかたわら、認知症サポーターとして朗読ボランティアや認知症の理解を深める講演活動をおこなっている。

担当より一言

プロ直伝の発声のコツは知っておきたいところ。声を出すことで全身に何かみなぎるものを感じます。音読テキストもバラエティがあり、その日の気分で選ぶたのしみがあります。