BOOKS INFORMATION 書籍案内

趣味・実用

長嶋茂雄永遠伝説

小林信也:著

2刷

定 価:1500円+税

発売日:2021年6月8日

頁 数:200ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-298-5

本書の内容

日本人を一番熱くした男の奇跡の野球人生!

今なお人々を魅了してやまない長嶋茂雄の半生をヒーロー講談で熱く綴る!千葉の少年時代から、ホームラン最多記録を更新した立教大学時代、巨人軍への入団、劇的なサヨナラホームランを放った天覧試合、巨人軍の黄金期を築いたON時代、巨人軍監督として臨み、「国民的行事」といわれ国中が熱狂した1994年の10.8決戦まで、あまり知られていないあれやこれやのエピソードも盛りだくさんです。打っても守っても空振りしても人々を楽しませた「燃える男」の野球人生、野球のルールにちなんで九回ならぬ全九話でお届けします。

目 次

第一話:チビと呼ばれた少年
第二話:茂雄の進路
第三話:目指すは野球界の星
第四話:不屈の闘志でのぼっていく
第五話:天覧試合のホームラン
第六話:ON時代、栄光の日々
第七話:監督解任の衝撃
第八話:10・8決戦へ
第九話:日本中が熱狂した夜

著者プロフィール

小林信也

(こばやし・のぶや)

1956年、新潟県に生まれる。慶応義塾大学法学部卒。高校では野球部の投手として新潟県大会優勝。大学ではフリスビーの国際大会で活躍。大学生の頃から「ポパイ」編集部スタッフライターをつとめ、卒業後は「ナンバー」のスタッフライターを経て作家・スポーツライターに。2000年に自らカツラーであることを著書『カツラーの秘密』(草思社)でカミングアウト。

著書には『長嶋茂雄 夢をかなえたホームラン』(ブロンズ新社)、『長嶋茂雄語録』(シンコーミュージック)、『高校野球が危ない!』(草思社)、『「野球」の真髄 なぜこのゲームに魅せられるのか』(集英社新書)などがある。

担当より一言

長嶋のもつエネルギーが放出されているかのような、熱い本になりました。当時の熱狂のようすに、なぜか元気が湧いてきます。栄養ドリンク並みの活力を与えてくれる1冊です。