BOOKS INFORMATION 書籍案内

ビジネス・経済

ラーメン女王への道

アイドルから店主への創業奮闘記

梅澤愛優香:著

定 価:1500円+税

発売日:2021年4月6日

頁 数:248ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86531-289-3

本書の内容

好きだからやる! 成功の裏側を語り尽くす!

★初版限定、全冊に鳴見なる氏描き下ろし『ラーメン大好き小泉さん』とのコラボポストカード付き!

★プレゼント企画あり! ※詳細は下記参照 受付けは終了いたしました。たくさんのご応募をありがとうございました。

 

元バイトAKBが20歳でラーメン屋を開業し、現在24歳で3店舗を経営する、その奮闘の日々を赤裸々に綴る!

倍率250倍のオーディションを勝ち抜きバイトAKBとなった著者は、なぜラーメン屋「麺匠八雲」を開いたのか?店の人気をどうやって保っているのか?独学でのラーメンづくり、開店準備、多店舗経営、誹謗中傷との闘い、SNSの使い方、古都鎌倉へ今までにない高級なつけ麺屋「中華蕎麦 沙羅善」の開店、コロナ禍での工夫など、店舗経営の苦楽がぎっしり!「若い、女性、元アイドル」というラーメン界では異色の店主でありながら、最高の一杯を求めて日々突き進む姿にエネルギーをもらえること間違いなし!

店を開きたい方、人生に迷っている方、はたまたラーメンを背景込みで味わいたい方におすすめの1冊。

カラー口絵4P、写真=藤里一郎 

 

プロローグ・目次のちょい読みはこちら

 

◎ラーメン通の有名人が続々推薦!◎

●ラーメンに懸ける想いにめちゃくちゃ共感! 鳴見なる氏(漫画『ラーメン大好き小泉さん』著者)

●日本で最も勢いのある店主が綴る自伝! SUSURU氏(ラーメンYouTuber)

●来た道も 行く道も自分しだい。共に頑張ろうね♪  佐野しおり氏(支那そばや代表”創業者 ラーメンの鬼 佐野実”)


★読者プレゼント企画★  受付けは終了いたしました。たくさんのご応募をありがとうございました。

ご応募頂いた方に抽選で賞品をプレゼント!

 

A賞:沙羅善オリジナル飾り皿……1名様

B賞:沙羅善のつけ麺無料券……5名様

C賞:麺匠八雲のラーメン無料券……100名様

 

(下写真)A賞の沙羅善オリジナル飾り皿

【応募方法】

本書をご購入頂き、本の中にはさまれている郵便はがき(愛読者カード)に以下をご記入、切手を貼って郵送してください。

 

はがきオモテ面 必須記入事項

  • 住所 ②氏名 ③電話番号 

※年齢、性別、E-Mailは任意

はがきウラ面 必須記入事項

【1】~【5】にご記入ください。

 

応募締め切り

2021年5月31日(当日消印有効)

 

当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

目 次

プロローグ

第1章 ラーメン大好きアイドル

第2章 ラーメン沼にハマる

第3章 ラーメン屋、始めます!

第4章 店主は20歳、「八雲」立つ!

第5章 22歳で多店舗経営! 快進撃の裏側で

第6章 誹謗中傷との闘い

第7章 新しい挑戦、つけ麺の世界へ

第8章 どんなときも、高く上を見て

エピローグ

著者プロフィール

梅澤愛優香

(うめざわ・まゆか)

1996年、神奈川県に生まれる。高校3年生のときにバイトAKBのオーディションに合格、約半年、アイドルとして活動する。一方で、惣菜調理のバイトをしつつ、独学でラーメンづくりを研究。バイトAKBの契約終了後にさらに精を出し、2017年9月23日、神奈川県大和市の高座渋谷にラーメン屋「八雲」をオープン。順調に客足を伸ばし、2018年には店名を「麺匠八雲」とし、同年10月17日には東京都葛飾区の堀切菖蒲園に「麺匠八雲本店」を開店、東京進出を果たす。2019年にセカンドブランド「煌龍軒」を神奈川県相模原市、東京都大田区の大森に立ち上げ、また誹謗中傷への対抗策として「味のとらや」を横浜市南区の蒔田に開く。その後、つけ麺の魅力に取りつかれ、2020年、神奈川県鎌倉市北鎌倉につけ麺屋「中華蕎麦 沙羅善」をオープン。現在は麺匠八雲2店と沙羅善の計3店を経営している。

担当より一言

さまざまなハンデをはねのけ奮闘する店主の生き様に圧倒されます。読むと、自分も何かにチャレンジしたくなるような、エネルギーをもらえる1冊です!