BOOKS INFORMATION 書籍案内

ビジネス・経済

女性30代からの 「複業」生活のすすめ

週23時間働き、男性平均年収を超える生き方

山下弓:著

定 価:1400円+税

発売日:2020年12月10日

頁 数:204ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86531-275-6

本書の内容

「複業」で、子どもも仕事もあきらめない!

このまま勤めても給料は上がらないかもしれない、定年前にリストラされるかもしれない、会社が倒産するかもしれない、子育ても頑張りたい、親との時間も大事にしたい、好きなことにも時間やお金を使いたい――そんな女性には、「副業」ではなく「複業」がおすすめ!

「複業」とは、メインの仕事とサブの仕事(副業)をもつのではなく、給与収入と事業収入など質の異なる仕事を複数組み合わせること。「複業」であれば、生活や人生のフェーズにあわせた仕事・働き方ができ、何をあきらめなくとも、毎日を自分らしく過ごすことができます。

仕事の選び方、ビジネス思考法、節税の仕方、「扶養範囲」の考え方、資格を取るときの注意、投資の仕方、夫との付き合い方、子どもの自立の促し方、育休時の過ごし方など、「複業」に必要なメソッド、すべてお伝えします!

目 次

第1章:もし、夫の会社が倒産と言われたらどうしますか?
第2章:「複業」に重要な5つの視点
第3章:「複業」を始めるときのコツ
第4章:時代と環境の変化に備える
第5章:起業のモチベーションを保ち続ける
第6章:人生は50代からが華
第7章:定年後の暮らしぶりを考えたことはありますか?

著者プロフィール

山下弓

(やました・ゆみ)

1964年、長崎県に生まれる。

ライフプランニングDUO代表。滋賀マザーズジョブステーションキャリアコンサルタント。

大学在学中より7つのアルバイトを行う。また結婚式の司会者として、通算20年約1000組のカップルを担当、子どもの成長に合わせて転職をくり返し、現在は主に5つの仕事をしている。

ファイナンシャルプランナーとキャリアコンサルタントの資格を軸に、各種講演、家計の見直し、保険の相談・提案、投資基礎講座「締・積・運セミナー」FP3級資格取得講座、相続相談や就労相談・起業支援などを幅広く手掛ける。

ライフプランニングDUO http://lifeplanning-duo.com/

担当より一言

ワーク・ライフ・バランスのとれた生活をしたい、でも何よりもお金を稼がないと生活できない。人生の浮き沈みを味わった著者による、地に足の着いたアドバイスの数々に、世の中を渡っていく勇気をもらえること間違いなしです。