BOOKS INFORMATION 書籍案内

健康・医学

「カラダの地図」で 疲れ・不調・故障が 消える!

荒木靖博:著

定 価:1500円+税

発売日:2020年5月19日

頁 数:192ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-247-3

本書の内容

無理・無駄のない、楽なカラダの使い方で若くなる!

カラダを使わなくなってしまった現代人は、カラダに対する誤解の上に生活しています。私たちは、自分のカラダがどんなふうになっているのか、どこから動くのか、どんな形をしているのかを認識している「カラダの地図」を持っていて、カラダはこの地図をもとに動きます。ところが、ほとんどの人のカラダの地図には誤りがあります。それがカラダの動かし方や使い方を誤らせ、痛みや不調を生じさせます。この本は、カラダのパーツ別に「カラダの地図」の修正法を紹介します。著者は整体のプロであるとともに、世界的に定評のある心身技法・アレクサンダーテクニークもマスターしています。まず、カラダの地図を見直しましょう。そしてカラダの動きをよくするイメージトレーニングをやってみましょう。1日1回数分でできます。

目 次

第1章 カラダには地図がある
第2章  頭から首にかけてのカラダの地図
第3章  胴体から脚にかけてのカラダの地図
第4章  肩から腕にかけてのカラダの地図
第5章  脚から足にかけてのカラダの地図
第6章 手のカラダの地図
第7章 日々のカラダの地図の使い方

著者プロフィール

荒木靖博

(あらき・やすひろ)
てあて整体院・てあて整体スクール院長。整体師、アレクサンダーテクニーク教師。
学生時代はスポーツに明け暮れ、20代よりダンスを始めたことにより、カラダの使い方や故障に興味を持つ。1998年に整体師、2014年にアレクサンダーテクニーク教師の認定を受ける。2001年に開業後、整体やアレクサンダーテクニークのレッスンをおこなう傍ら、整体技術のセミナーやカラダの使い方の講座を数多くおこなう。NHK文化センター、現代舞踊協会等での講師のほか、多くのダンススタジオでセミナーやワークショップをおこなう。解剖学を基にしたわかりやすい話には定評がある。

担当より一言

ずっと腕は肩から、頭は縦長と思っていました。本書によって先入観をリセットし、意識を変えると、カラダの自由度が上がる感じがします。この際、カラダの悪いクセを直すチャンスです。