BOOKS INFORMATION 書籍案内

ビジネス・経済

トップ企業の人材育成力

ヒトは「育てる」のか「育つ」のか

北野唯我:編著

2刷

定 価:1800円+税

発売日:2019年4月2日

頁 数:276ページ

判 型:A5判/並製

ISBN:978-4-86581-192-6

本書の内容

採用と人事が優れている会社は事業も強い!

「どうすれば優秀な人材を獲得できるか」「どうすれば一流の人材に育てられるか」「どうすれば強い会社組織を開発・構築できるか」「どうすれば人事は経営からの問いに答えられるか」――採用・育成・人事・組織開発・HRテクノロジーなどのHR戦略を、ビジネスシーンの最前線で実践しているスペシャリスト8人が明かす。
編著者・北野唯我は断言する。「採用と人事が優れている会社は、事業も強い!」

目 次

第1章 総論–経営と人事はベストパートナー
第2章 実務家による育成論
第3章 トップ企業の「採用」
第4章 組織開発論から経営を支える
第5章 HRテクノロジー入門以前
第6章 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

コラム1 人事の歴史
コラム2 生産性
コラム3 兼業・副業
コラム4 キャリア・オーナーシップ
コラム5 企業におけるフリーランス活用
コラム6 HRテクノロジー導入時における留意すべき法規制

 

著者プロフィール

北野唯我

(きたの・ゆいが)
兵庫県出身。神戸大学経営学部卒。就職氷河期に博報堂へ入社し、経営企画局・経理財務局で勤務。その後、ボストンコンサルティンググループを経て、2016年ワンキャリアに参画、 最高戦略責任者執行役員。2019年1月からは子会社の代表取締役、社外IT企業の戦略顧問を兼務。
著書にデビュー作で11万部を突破した『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』(ダイヤモンド社)、発売1ヶ月で6万部となった『天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ 』(日本経済新聞出版社)がある。

担当より一言

組織、特に会社組織はもっと素晴らしい形、システムがあるのではないか、そんなことを長年考えていました。会社としての幸せと個人としての幸せが両立する形。少子化は社会的問題ですが、他方、既存のシステムを見直すいいきっかけになっている気がします。あるべき組織の在り方、個人の働き方という課題に1つの答えを出している本です。