BOOKS INFORMATION 書籍案内

心理・教育・科学

精神科医がつかっている「ことば」セラピー

気が軽くなる・こころが治る

上月英樹:著(精神科医)

4刷

定 価:1400円+税

発売日:2018年10月9日

頁 数:200ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-168-1

本書の内容

読むだけでこころの病が改善!「ことば」はこころのクスリ!

自分自身、過敏で内向的な青年期を過ごしてきた精神科医は、みずからが時代を経て語り継がれてきた名言や新聞・雑誌の片隅の記事など、さまざまなことばに励まされ、支えられきた。その経験から、日々診療に取り入れて、効果を上げている「ことばセラピー」を、さらに厳選して収録。こころが疲れたとき、不安や悩みがふくらむとき、壁にぶつかったとき……104のことばをつかって、自分でカウンセリングできる本。

目 次

第1章 生き方上手にならなくていい

 ・悩む人は大丈夫 ・コンプレックスも能力 ・誰もが人生のアマチュア……

第2章 みんなひとり

 ・やりたいことをできずにいる人へ ・「群れ」にはご用心 ・人生をたのしめる人になるヒント……

第3章 自分をちょっと休ませる

 ・空が癒してくれる ・完全主義に走らない ・「普通の人」でありたい……

第4章 こころは日々生まれ変わる

 ・こころの薬を飲む前に ・苦しみ損はない ・失敗は人を育てる……

第5章 ことば貯金のすすめ

 ・ことばの貯金通帳 ・感情的にならない秘訣 ・ベストフレンドは「自分」……

著者プロフィール

上月英樹

(こうつき・ひでき)
1953年、山形県に生まれる。精神科医。医療法人新生会土浦メンタルクリニック所長。山形東高校から筑波大学医学専門学群を卒業後、日立総合病院内科研修医を経て筑波大学精神科へ入る。筑波大学精神科准教授を経て、2004年に豊後荘病院へ。副院長のあと2007年より土浦メンタルクリニック所長。この間、1990~91年にかけて、文部省在外研究員としてメルボルン大学、オースチン病院、青年期部門に留学した。専門は、青年期精神医学、うつ病、不安障害。著書には『ことばセラピー』(さくら舎)がある。

担当より一言

「名言集というのは、言葉の貯金通帳なのね」と言った女の子がいる。そうかも知れない。――これは、本書に収録されている寺山修司のことば。「こころの財産」が見つかる本です。