BOOKS INFORMATION 書籍案内

ビジネス・経済

誰でもすぐ使える雑談術

初めのひとことがうまく言えるコツ

吉田幸弘:著

定 価:1,400円+税

発売日:2018年7月3日

頁 数:232ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-155-1

本書の内容

会う人の心をひとことでグッとつかむ雑談術!

世の中、ほどんんどの人は雑談が苦手です。うまく話したと思っていても嫌われていたり、名前を覚えてもらえないことが多々あります。
雑談は、人間関係を良好にする重要なビジネススキルです。雑談上手というと博識な人というイメージがありますが、雑談上手な人の共通点は、「高尚な話題ではなく身近な話題で盛り上がっている」「その人が流暢に話すというより、相手が話している人が多い」ということがあげられます。
雑談上手な人は、気配り上手で、相手に気持ちよく話をさせるのが上手な人なのです。そして、雑談は元々のセンスではなく、トレーニングと思考次第で上手になります。
本書は、雑談上手になるための基本とちょっとしたコツを満載!「日頃からすべての人がキーマンだと思って接する」「雑談から本題へ上手く切り替える方法」「相手の長い話をうまく終わらせるひと言」「秘密を共有すると人間関係の距離は縮まる」など、雑談が苦手と感じている人でもすぐに使えて人間関係が良くなる雑談スキルが身に付きます!

目 次

第1章 雑談上手は気配り上手

第2章 初対面の相手でも心をつかむ雑談のコツ

第3章 ひとことで、グッと親しくなれる雑談術

第4章 相手を肯定する聞き方・話し方

第5章 今すぐできる! とっておきの雑談術

著者プロフィール

吉田幸弘

(よしだ・ゆきひろ)
雑談セミナー講師、人材育成コンサルタント。一九七〇年、東京都に生まれる。成城大学卒業後、大手旅行代理店を経て学校法人、外資系専門商社、広告代理店の三社にて管理職を経験。外資系専門商社在籍時に「怒ってばかりの不器用なコミュニケーション」で二度の降格人事を経験。その後、コミュニケーションを学び、劇的に営業成績を改善し、再びマネージャーに。再昇格後は「部下を承認するマネジメント」ににより、離職率を一〇分の一とし、売上げも前年比二〇%増を続け、三年連続MVPに選ばれる。

二〇一一年にリフレッシュコミュニケーションズを設立。経営者・中間管理職向けに、人材育成、チームビルディング、売上げ改善法を中心としたコンサルティングと全国の商工会議所等で雑談セミナーを行っている。

著書には、ベストセラー『リーダーの一流、二流、三流』『部下がきちんと動くリーダーの伝え方』(明日香出版社)、『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し』(ダイヤモンド社)などがある。

担当より一言

初対面の方やまだ知り合って間もない方と話をするのが苦手な人は多いと思います。でも、ちょっとしたコツを知っておけば、自然と会話できます!