BOOKS INFORMATION 書籍案内

健康・医学

対話する医療

人間全体を診て癒すために

孫大輔:著

定 価:1600円+税

発売日:2018年2月6日

頁 数:240ページ

判 型:四六版並製

ISBN:978-4-86581-137-7

本書の内容

あらゆる病いの緩和につながる、対話する医療!

今、医療現場で「対話」が必要とされています。「対話」するということは、患者も医師も対等の立場に立ち、お互いの考えを深く理解できるような関係性を構築することを意味しています。
本書では、著者が実践している家庭医療、医療コミュニケーション、地域・コミュニティー活動、医学教育などについて、「対話」をキーワードに、様々なトピックを紹介します。
第1章は、人間全体を診る医師として「家庭医」を取り上げ、家庭医がどんな視点で患者や家族のケアを実践しているかを紹介。第2章は、患者と医者のコミュニケーションにおける様々な課題やアプローチについて、フィンランドのオープンダイアローグや精神科病院の改革を行ったイタリアのフランコ・バザーリアの活動を取り上げながら解説。第3章は、健康における社会的側面について、人のつながりが健康に及ぼす影響、銭湯のようなソーシャルキャピタルが果たす役割や日本で最も自殺率の低い町(徳島県・旧海部町)の地域の特徴を考察しながら紹介。第4章は、患者の立場からみた理想の医師像、医師の雑談やユーモア、共感力による医療効果、医学教育における「対話型教育」の意義、などについて解説。
全編にわたって、医師と患者の対話が生み出す、新たな医療のカタチを明示しています。

目 次

第1章 「人間全体」を診る医師
第2章 対話がつくる新しい医療のカタチ
第3章 「ゆるいつながり」が健康をもたらす
第4章 患者にとって良い医師とは

著者プロフィール

孫大輔

(そん・だいすけ)
家庭医、東京大学大学院医学研究科医学教育国際研究センター講師。医学博士、看護学博士、医療者教育学修士。
1976年、佐賀県に生まれる。2000年、東京大学医学部を卒業。腎臓内科、家庭医療を専門として病院勤務を続けた後、2012年より現職。大学では主に医療コミュニケーション教育に従事。現在、教育・研究とともに、非常勤で家庭医としての診療を続けている。2010年より市民と医療者の対話の場「みんくるカフェ」を主宰、一般社団法人みんくるプロデュース代表理事を務め、谷根千まちばの健康プロジェクト(まちけん)代表。
著書には『人材開発研究大全』(分担執筆、東京大学出版会)、『「ラーニングフルエイジング」とは何か――超高齢社会における学びの可能性』(分担執筆、ミネルヴァ書房)、また、毎日新聞で「くらしの明日:私の社会保障論」(2016年~2017年)を連載した。

担当より一言

本書は、医師が患者を全人的に診て、患者の思いや考えを尊重しながら支えていく「対話する医療」の在り方を紹介しています。医療に関心がある方だけではなく、病院にはあまり行きたくない、お医者さんと話すのが少し苦手…などと感じている方にも、おすすめの本です。