BOOKS INFORMATION 書籍案内

文芸・一般

女50歳からの100歳人生の生き方

小島貴子:著

2刷

定 価:1,400円+税

発売日:2017年7月4日

頁 数:168ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-107-0

本書の内容

いまや100歳人生が現実に! どう楽しく生きるか!

  • 『ライフシフト 100年時代の人生戦略』が2016年に刊行され、大きな話題になりました。さらに、日本女性の平均寿命は87歳を超え、多くの女性が100歳を超えて生きる時代に入ってきました。著者は就職支援などをおこなうキャリアカウンセラーとして、女性活躍支援の第一線で活躍していると同時に、自分にとっても(現在50代後半)100歳人生をどうプランニングしていけばいいかを全力で模索中です。これまでは余生といわれていた50歳以降ですが、そこには「未来」があるのです。著者の専門のキャリア心理学を駆使して、自分で100歳人生のシナリオが書けるように導いてくれる本です。

目 次

はじめに 世界でいちばん先に100歳人生が始まる!
PART1 新しい生き方が待っている
PART2 楽しみな「未来」を手に入れる法
PART3 100歳人生を生きるキャリア心理学
PART4 働き方から健康まで気にかけておきたいこと
PART5 「100歳人生」シナリオの書き方・見直し方

著者プロフィール

小島貴子

(こじま・たかこ)
東洋大学理工学部生体医工学科准教授。キャリアカウンセラー。
1958年、福岡県に生まれる。埼玉県庁職業訓練指導員、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科特任准教授、東洋大学経営学部経営学科准教授などを経て現在に至る。多数の企業で採用・人材育成コンサルタントおよびプログラム作成と講師を務める。多様性キャリア研究所所長。株式会社Ageless社外取締役。
著書には『就職迷子の若者たち』(集英社新書)、『働く意味』(幻冬舎新書)、『天職力と転職力』(角川SSC新書)、『子育てが終わらない』(斎藤環との共著・青土社)などがある。

担当より一言

50歳をすぎたらエイジレス。これからは年齢に縛られず、やりたいことをやるエイジレス世代の出番です。どう生きたいか、どう働きたいか、そのヒントとともに、背中を押してくれる本です。