BOOKS INFORMATION 書籍案内

心理・教育・科学

嫌なことを笑って済ませる心の習慣

めげたり、怒ったりは負の心理

植西聰:著

定 価:1,300円+税

発売日:2016年8月2日

頁 数:224ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-065-3

本書の内容

誰もが苦手なことができるようになる本!

  • 家の中、学校、社内で、嫌なことは日常茶飯事に起きる。そのとき、どう対応するかで、人生が大きく変わる。
    そのとき、人はめげたり、落ち込んだり、しらけたり、怒ったり、無視を装ったりするのが普通だが、心の中で笑って済ませると人間関係が壊れず、ストレスも少なく、ことがうまくいくことが多い。そして、不思議なことに、嫌なことをされることも減っていく。本書ではその辺のところをどうすればいいのかを心理学的に明らかにしている。

目 次

第1章 心で笑って平穏に生きる習慣
第2章 嫌なことを笑って忘れる習慣
第3章 プレッシャーを笑って楽しむ習慣
第4章 マイナス思考を笑って変える習慣
第5章 自己嫌悪を笑って癒す習慣
第6章 怒りを笑って済ます習慣
第7章 他人のことを笑って許す習慣
第8章 執着心を笑って手放す習慣
第9章 コンプレックスを笑ってなくす習慣

著者プロフィール

植西聰

(うえにし・あきら)
心理カウンセラー。東京都に生まれる。学習院大学を卒業し、資生堂に勤務した後に「心理学」「東洋思想」「ニューソート哲学」の研究に従事。1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
著書には、ベストセラー『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる!』(三笠書房王様文庫)、『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版社)、『平常心のコツ』(自由国民社)など多数がある。近著には『悩みごとの9割は捨てられる』(あさ出版)、『鈍感になるほど人生がうまくいく』(講談社)などがある。

担当より一言

言われてみるとなるほどと思うことばかりです。できる人ほど好き嫌いをおさえてうまくやっています。この本を読むと、嫌なことに遭遇しても平気でいられるようになること間違いなしです。