BOOKS INFORMATION 書籍案内

趣味・実用

縁側ネコ一家 ありのまま

ハハケルとマイケルとミカンたち

渡部久:著

定 価:1,400円+税

発売日:2017年5月9日

頁 数:164ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-099-8

本書の内容

可愛い!シカ、サル、イノシシにも負けないネコたち!

  • 縁側ネコ一家は、食や住の面で人間に依存しつつ、人と共生の関係にあるネコ一家のことです。縁側ネコ一家の住みかは縁側と庭と畑、母ネコがボスで、可愛い子ネコもいます。日々、人にも甘え、昼寝をし、狩りをし、恋をします。強い縄張り意識をもつ縁側ネコたちは、夜の畑に侵入し農作物を食べてしまう、シカ、イノシシ、サルなど野生動物たちを撃退。昼間となれば人の温かい目に守られながら縁側で熟睡します。自分よりも大きな体格の動物にも一歩も引かない、ワイルドで愛らしい縁側ネコたちの春・夏・秋・冬を、150点を超す写真を交えて紹介します。


    イメージ
    イメージ

目 次

プロローグ ~縁側ネコってなんですか~
――春はネコの季節です!
――独り立ちする子猫とご対面!
――縄張りは守る!野生動物撃退!
――縁側ネコはコタツで丸くならない!
エピローグ ~縁側ネコ学の可能性~
縁側ネコのプロフィール

著者プロフィール

渡部久

(わたべ・ひさし)
1972年、東京都に生まれる。縁側ネコ研究家、NPO法人日本ウパルパ協会代表、動物屋GECKO代表、側道動物実践家。
幼少の頃から動物に接し、数多くの動物の繁殖を成功させる。哺乳類では、フクロモモンガ、アメリカモモンガなど、甲殻類ではサクラザリガニ、16年前にはウーパールーパーのショートボディのウパルパの作出に成功した。 メキシコ・ソチミルコ野生アホロートル(ウーパールーパー)が絶滅の危機に瀕していることを知り、状況改善のため2014年にNPO法人日本ウパルパ協会を設立。2千種を超える生物と触れてきた経験を基に、縁側ネコによる野生動物対策や、ゲンジボタルの再生などにも取り組み、全国各地でイベント、講演、執筆を行う。現在、「月刊アクアライフ」にて゛新色誕生!我らウ~パ~ル~パ~ず”、WEB「にゃんこマガジン」にて、”可愛いだけじゃニャーイ!のよ、縁側ネコはねっ”が好評連載中。

担当より一言

カワイイ表情で人に甘えてくる一方、縄張りを守るために野生動物と必死で闘う縁側ネコ。ユルさと厳しさのギャップがたまりません!飼い猫や野生ネコとはまた一味違う魅力がある、縁側ネコであります!獣害対策としての一面も今後、注目です!