BOOKS INFORMATION 書籍案内

文芸・一般

女性が35歳までに決めたいお金からみた人生の選択

成功するライフプランのつくり方

神田理絵:著

定 価:1,400円+税

発売日:2016年2月8日

頁 数:200ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-041-7

本書の内容

人生の選択をお金の面から考える!

  • 「転活」「婚活」「妊活」「保活」……現代の女性は、仕事でもプライベートでも、さまざまな選択を迫られています。特に、転職や出産などのことを考えると、女性の「35歳」は重要な年齢です。そのため、このあたりを目途に、自分がどう生きたいかを考え、計画を立てることで、受け身の人生ではなく自分の望む未来を掴むことができます。
    本書では、それぞれの人生の選択について、主にお金の面からの情報を提供します。忙しい毎日に追われて、気が付いたら時間が過ぎていた……ということにならないように、知っておいたほうがいい情報満載です。働く女性がライフプランを描くときのサポートとなる1冊です!

目 次

プロローグ 迷うのは当たり前!女性の生き方が多様化している
1章 いまの働き方でいいのかな?~お金からみた「仕事」
2章 人生のパートナーって必要?~お金からみた「結婚」
3章 子どもはいたほうがいいのかな?~お金からみた「子ども」
4章 マイホームはあったほうがいい?~お金からみた「住まい」
5章 生涯おひとりさまってどうなの?~お金からみた「シングル」
6章 先のことはわからない!いま取り組むべきことは?
あとがき  

著者プロフィール

神田理絵

(かんだ・りえ)
1969年、東京都に生まれる。ファイナンシャル・プランナー、ライフ・キャリア・コンサルタント、K&K FPオフィス代表、聖徳大学オープンアカデミー講師、日本経済新聞読み方講師。
法政大学法学部卒業後、総合商社にて貿易事務に携わる。その後、専業主婦を経て、会計事務所、社会保険労務士事務所に勤務。2006年にファイナンシャル・プランナーとして独立し、K&K FPオフィスを開設。
企業の新入社員研修や労働組合向けに、また大学、自治体において、ライフプランやキャリア、資産運用などのセミナーを行う。実施企業は、日立製作所、マツダ、富士通、朝日新聞、明治乳業、東京ガス、三井住友海上、九州電力など多数。日経BPサイトやヤフー等でマネーコラムも執筆。2014年に実体験を元にした初著書『わたしと夫の失業日記――失業夫を立て直す妻の最愛&最強マネジメント』(同友館)を出版。夫と子ども2人の4人家族。お城と歴史と抹茶が好き。

*K&K FPオフィス ホームページ http://www.kk-fp.com/

担当より一言

女性の生き方が多様化してきている今、人生の選択肢の幅も広がりました。その一方で、「婚活」「妊活」「保活」などの言葉が浸透してきて、メディアからの「~活しよう!」というプレッシャーにストレスを感じている人も少なくないと思います。
この本では、人生の選択に迷う人に向けて、それぞれの選択のメリット・デメリット、金銭面等での情報をお伝えします。どう選び、行動していけばいいのかのヒントが得られます!