BOOKS INFORMATION 書籍案内

ビジネス・経済

お客は銀行からもらえ!

士業・社長・銀行がハッピーになれる営業法

東川仁:著

2刷

定 価:1,400円+税

発売日:2015年6月9日

頁 数:232ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-015-8

本書の内容

顧客はいない金はない、そのときどうする!?

  • 税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士、弁理士・・・・・・「士業」と呼ばれる人たちを一例にして、商売繁盛のノウハウを伝授する指南書。IT化の進展、経済停滞などによって、「士業」の仕事、稼ぎは年々減ってきている。そんな厳しい状況のなか、元銀行マンの著者は、「『銀行』と良好な関係を築くことによって新たな顧客を獲得できる」と説く。そして、士業自身だけでなく、クライアントである中小企業の社長、そして銀行(信金、信組)の3者が幸せになれると主張する。「銀行」に狙いを定めた、超実践的で新しい顧客獲得方法の数々を紹介!

目 次

第1章 お客を銀行から紹介してもらうのが断然いいワケ
第2章 銀行員はお客を紹介したがっている
~あまり知られていない銀行のしくみ
第3章 銀行員とのパイプの作り方
第4章 パイプを作ったら太めなさい!
第5章 銀行と「Win-Win」の関係になる!
第6章 銀行&士業のインタビュー
そして、銀行の融資の今とこれから

著者プロフィール

東川仁

(ひがしかわ じん)
1964年、大阪府に生まれる。株式会社ネクストフェイズ代表取締役、繁盛士業プロデューサー。中小企業診断士、経営コンサルタント。関西大学卒業後、地元の金融機関に入社。2002年、13年間在籍した勤務先の突然の破綻により、「カネなし」「人脈なし」「資格なし」「経験なし」の状況で資金調達コンサルタントとして独立。当初は食えない状態が続いたが、金融機関や周りの士業・コンサルタントからの紹介により、独立して2年半で月商100万円超に。関与した企業は10,000社を超える。数多くの金融機関に対する研修やコンサルタントも行っており、50行以上の金融機関から、独立後10年間で500件以上の案件を紹介されている。現在は、士業やコンサルタント・FPに対し、「融資に強い専門家」になるための知識やノウハウを伝えるべくセミナーや講座を積極的に行っている。「士業やコンサルタントがしっかりと中小企業の成長に貢献できる支援を行うことができれば、日本のGDPを2%上げるくらいは簡単にできる」という信念を持っており、10年で、そういった専門家を1000人育成することを目標としている。著書には『銀行融資を3倍引き出す!小さな会社のアピール力』、『90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』、『依頼の絶えないコンサル・士業の仕事につながる人脈術』(以上、同文舘出版)、『士業のための「生き残り」経営術』(角川フォレスタ)などがある。

担当より一言

経営に苦しんでいる“士業”の方、必見!の本ではありますが、著者の提唱する顧客獲得術は、士業さんのみならず、商売をされている方、営業マン等にも広く役に立つノウハウです!! そして単なる商売を超えた、多くの人が幸せになるメソッドでもあります!!