BOOKS INFORMATION 書籍案内

心理・教育・科学

毒父(どくちち)家族

親支配からの旅立ち

井上秀人:著

定 価:1,400円+税

発売日:2015年5月8日

頁 数:216ページ

判 型:四六判/並製

ISBN:978-4-86581-013-4

本書の内容

父親のためではなく、自分の人生を生きる!!

  • 本書は、支配的な父親に苦しめられる家族にスポットを当てた、初の「毒父本」です。強圧な父親に苦しめられ、父への恐怖、母への罪悪感を抱えて生きてきた、著者自身の実体験をもとにし、親の支配を乗り越える方法を解説しています。
    妻子をもち、サラリーマンとして働きながらも、幼い頃からのトラウマを抱え、アルコール依存症にも陥った著者が、心理学を学び、心理カウンセラーとなっていくなかで、自身のトラウマを克服していく過程も描かれています。親の支配を乗り越え、自分自身の人生を生きる希望がみえてくる1冊です。

目 次

はじめに  
第一章 親に支配される家族
第二章 「他人から嫌われたくない」症候群
第三章 毒父への怒り
第四章 いびつな夫婦関係
第五章 アルコールという「力」への依存
第六章 負の家族連鎖を断ち切る
第七章 毒親を乗り越えて、自分の人生を生きる方法
おわりに  

著者プロフィール

井上秀人

(いのうえ・ひでと)

一般社団法人 全国心理技能振興会認定心理カウンセラー、全米NLP協会認定プラクティショナー。1980年に生まれる。日本大学生物資源科学部を卒業。
父親支配に苦しみ、生き辛さを抱えながら生きてきたが、心理学に出会い、サラリーマン(飲食業、空間ディスプレイ業の2社)として働きながら、5年以上学びを深める。父の死をきっかけに、カウンセラーとして独立する。
「親の人生ではない、自分の人生を悔いなく生きて欲しい」、そして「親の大切さに気付き、純粋な気持ちで親孝行できる社会にしていきたい」という想いを胸に、クライアントと真剣に向き合っている。

井上秀人ホームページ「セルフ・クエスト」
http://hide1010.com/

担当より一言

「たった一度の人生を、過去の環境や親のせいにせず、自分に正直に生きてほしい」という、著者の井上秀人さんの真摯な想いが伝わってきます。目の前の現実から逃げずに向き合うことが、自分自身の望む未来に向けた、第一歩です。