本書の内容
正攻法が儲かる!論理的で実践的な投資戦略
-
「バイ・アンド・ホールドはもはや通用しない」「テクニカル分析の過信は危険」「PERの比較対象は同業他社ではない」「新安値銘柄に安易に投資してはいけない」……。国内を代表する人気アナリストとして各種ランキングで連続1位に輝き、証券業界でその名をとどろかせた著者が、一般投資家に向けて最低限知っておきたい投資ルールを40に絞って公開します。これまでになかったロジカルで実践的な真っ当な投資戦術書です。NISA(少額投資非課税制度)のスタートで株式投資をこれから始めようという人も多いでしょう。あなたの大切なお金を手堅く増やすためにぜひご一読ください。
目 次
序章 個人投資家は「勝者のゲーム」をしよう!
第1章 取引準備の巻 投資する前にこれだけは心得ておこう!
第2章 銘柄選択の巻 投資成果の上がる銘柄の見つけ方を覚えよう!
第3章 投資戦略の巻 もっとも重要なリスク管理を理解して実践しよう!
第4章 株式売却の巻 損失を食い止め、いかに利益を伸ばすかが大事だ!
第5章 危機管理の巻 下落相場の対応を絶対に忘れるな!
第6章 投資情報の巻 役立つ情報の見極め方を知ろう!
おわりに
著者プロフィール
太田忠
(おおた ただし)
太田忠投資評価研究所代表取締役社長。1964年大阪府生まれ。1988年関西大学文学部仏文学科卒。ジャーディン・フレミング証券(現JPモルガン証券)アナリスト時代は国内を代表する人気アナリストの一人で、各種アナリストランキングにおいて1999年から2003年まで5年連続で「中小型株」部門のトップに輝いた。2003年10月よりJPモルガン・アセット・マネジメントにてマネジングディレクターならびにファンド・マネジャーを務める。2009年3月に独立し、太田忠投資評価研究所を設立。投資助言ならびにコンサルティング業務をおこなっている。主要著書に『株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール』『とっておき中小型株投資のすすめ』『投資をするならこれを読め』(いずれも日本経済新聞出版社)などがある。
同社ホームページURL:http://www.ohta-research.co.jp/
担当より一言
著者の太田さんは「個人投資家は機関投資家に比べてフレキシブルに動くことができる。その優位性に気づけば株式投資で十分勝てる=稼げる」が持論。NISAを機に株式投資を始める方も少なくないと思います。本著で紹介する40の投資ルールを守って、太田さんが言う「(自ら得点を勝ち取ることによって自らを勝利に導いていく)勝者のゲーム」をぜひ実践していただければと思います。